HTMLでアプリを作れるHTA

HTMLアプリケーション
Windows標準搭載の.htaと言う拡張子で保存すれば、HTML形式のマークアップ言語でアプリが作れるらしい。

どんな程度のものかと言うと、
Win32、NTFSTCP/IPなどが使えるのでローカルファイルにアクセスできたりCOMが使えたりする、まさに禁断のHTMLなのです。

無料配布されている、Windows PE相当らしいので
USBにWindows PEを入れそこから起動させて動くアプリを書くなんて事も可能みたいです。

VBScriptJScriptと組み合わせアプリを書くと使い道も広がりそうです。

暇があったら挑戦してみようかと思います。

なでしこでブラウザ部品から呼び出してみましたが、そのままでは、セキュリティの警告ダイアログが出て、別窓で開いてしまうのでなでしこで部品として組み込むのは難しようです。

少し応用して、
HTMLでGUI部分を作成してなでしこで使えたらと思ったのですが、
そう簡単にはいかないようです。