バウンディングBOX
曲が終わるまでにプログラミングを完成させる
ライブコーディングをニコニコ動画で見てまねて挑戦してみました。
内容は箱が画面の端にぶつかり跳ねるプログラムです。
ちなみに本家はJAVAを使用して2曲終わるまでに(1曲ごとに完結)
余裕のコメント付きでこれくらいまで完成してました。
なでしこで使う命令は予め調べていたにも関わらず
私の結果は5曲以上流れてしまいました。
挑戦終了後
衝突処理つけたいと思ってましたが途中でギブアップ。
『たまむれ』には辿りつけそうにありません。
///////////////////////////////////////////////// 箱個数=50//表示する個数 描画速度=0.02//小さいほどスピードが速い。 形=丸//(丸、四角、角丸)から選択 透明度=100//残像効果(MAX100) ///////////////////////////////////////////////// !丸=30。 !四角=0。 !角丸=15。 (箱個数)回、A[回数]を箱情報として作成 裏画面とはイメージ。これについてレイアウト="全体"。可視=オフ。 母艦のサイズ変更した時は〜 裏画面のH=母艦のH。 裏画面のW=母艦のW。 オンの間 (箱個数)回 A[回数]→移動 塗り色=A[回数]→箱色 線色=塗り色 裏画面の(A[回数]→X値),(A[回数]→Y値)から(A[回数]→X値+30),(A[回数]→Y値+30)へ形,形で角丸四角 裏画面を母艦の0,0へ透明度で画像半透明コピー 描画処理反映 裏画面を画面クリア 描画速度、秒待つ ■箱情報 ・X値 ・Y値 ・箱色 ・X速度{=10} ・Y速度{=10} ・作る〜 色名="黒,赤,青,黄,緑,紫,水" 色名を","で区切ってそれを配列シャッフル 箱色=(それ[0]&"色")をナデシコ X値=(母艦のWの乱数/10)を切り上げ×10 Y値=(母艦のHの乱数/10)を切り上げ×10 (X値>母艦のW-30)ならば、X値=母艦のW-30 (Y値>母艦のH-50)ならば、Y値=母艦のH-50 X方向 = "1,-1"を","で区切ってそれを配列シャッフルしてそれ[0] Y方向 = "1,-1"を","で区切ってそれを配列シャッフルしてそれ[0] X速度=X速度×X方向 Y速度=Y速度×Y方向 ・移動〜 X値にX速度を直接足す Y値にY速度を直接足す X値範囲チェック Y値範囲チェック ・X値範囲チェック〜 (X値>母艦のW-30)ならば、X速度=X速度×-1 (X値=0)ならば、X速度=X速度×-1 ・Y値範囲チェック〜 (Y値>母艦のH-50)ならば、Y速度=Y速度×-1 (Y値=0)ならば、Y速度=Y速度×-1